透明パーツ(ファーなど)を持つ服CCの作り方

ここ一週間ほどファー(透明パーツ)がついた服CCを作るのに試行錯誤and七転八倒していました。
CC作りは超ド初心者なので、理解が間違ってたりする箇所も多いかもしれませんし、何番煎じか分かりませんが、自分用の覚書として、作り方を書いておくことにします。
今回はややこしい上に、結構長くなると思います。
※Blenderの基本操作が分かり、全身服CCを作れる方向けです。普通の服CCの作り方は別記事に書いておりますので、そちらを先に読まれることをお勧めします。
〈おおまかな作成手順〉
1.あらかじめ作っておいた服CCのメッシュを2つのパーツ(透明にしたいパーツと不透明にしたいパーツ)に分ける!
2.Sims4Studioで作りたい服のGeometryデータを書き換えて、2つのパーツを持つメッシュデータが反映されるようにする!
3.Geometryを更に書き換えて透明にしたいメッシュパーツを透明(グラス)パーツにする!
手順を整理してみると3つしかありませんが2.が特に酷くややこしい上に長いです。では、実際に作成してみます。
【透明(グラス)パーツを持つ服CCの作り方】
1.あらかじめ作っておいた服CCのメッシュを2つのパーツ(透明にしたいパーツと不透明にしたいパーツ)に分ける!

上図は、すでにuvマップやウェイト、頂点グループの割り当てが出来ている服メッシュ(これらは普通の服CCを作れれば出来るので省略させていただきます)を2つのパーツに分けた図です。黒くなってるのが、今回透明パーツにしたいファー部分のメッシュパーツs4studio_mesh_1、赤い服部分が不透明のままにしたいパーツs4studio_mesh_2です。
2.Sims4Studioで作りたい服のGeometryデータを書き換えて、2つのパーツを持つメッシュデータが反映されるようにする!

Sims4Studioを起動して3Dメッシュ選択で、出てきたデフォルト服のうち、上図の赤枠で囲ったデフォルトの全身服を使います。このデフォルト服は元からメッシュパーツが1つにまとめられているので、色々と加工しやすいです。

いつもの普通の全身服CCのように、さっきblenderで作ったメッシュをインポートしてみると、上図のようにメッシュパーツs4studio_mesh_1だけしか反映されません。これは、この服データが1つのメッシュパーツのみしか反映されないようなデータになっている為です。

上のstudioタブから、Warehouseタブに切り替えてみると、服のデータが出てきます。上図の赤枠内を見るとGeometryというものが4つあると思います。これは、上からLOD0~3に割り振られるメッシュデータを表しています。LOD0~3は、いつもメッシュをインポートする時の画面の少し上にあると思います。LOD0から近影、LOD1が少し遠くから見るときに表示されるメッシュ、LOD2はさらに……というようなものです。

このままではs4studio_mesh_1、つまり1つのメッシュパーツしか反映されません!なので、思い切って元あったGeometryを選択して複製しちゃいます。そうすると上図のようにリソースの追加…ボックスが出てくると思いますので、グループ名のみ変更してOKボタンを押します。これをLOD0~3の4つ分つくります。グループ名ですが、私の場合は分かりやすいように一番最後の数字のみ英字のA~Dに変えました。
このグループ名は後で使いますので、新しく作ったGeometry4つ分覚えておいてください。

上図のように新しくGeometryを4つ作成できましたでしょうか。これらは、LOD0~3分のs4studio_mesh_2(不透明にしたいパーツ)用のGeometryとなります。(正確にはまだですが)
しかし、これを作っただけでは、メッシュパーツは反映されないので、今度は、このGeometry達をリスト上のRegion MapやCAS Partに割り当てていきます。

まずはRegion Mapをいじります。Region Mapを選択して右画面の「アイテムを編集…」ボタンを押します。

上図のように出てきたボックスの左画面のリストを見ると、4つ数字の羅列があると思います。これらは上からLOD0~3のs4studio_mesh_1(透明パーツになる予定のファー部分)のGeometryデータです。

先ほどのGeometryのように、元あったデータを選択し複製します。これを、やはりLOD0~3用の4つ分作ります。上図右画面のGroupを覚えておいた、新しく作ったGeometryのグループ名にそれぞれ書き換えます。

Region Mapを保存して閉じたら、今度はCAS Partです。CAS Partを選択して、上図右画面を少し下にスクロールすると、〈Lods〉があるので、その右にある「アイテムを編集…」ボタンを押します。

上図のように出てきたボックス、左画面を見るとLevel: 0~3というリストがあると思います。これは、上からそれぞれLOD0~3に割り当てられているデータ?だと思います。とりあえずLevel: 0を選択して、さらに右画面の〈LodModels〉の「アイテムを編集…」ボタンを押します。

また出てきたボックス左を見ると、数字の羅列が1つだけしかないと思います。これはLOD0に使うs4studio_mesh_1(ファー、透明パーツ)のGeometryです。s4studio_mesh_2(着物、不透明パーツ)のGeometryデータが無いので、このままでは、LOD0にメッシュを読み込んでもmesh_1しか読み込んでくれません。

なので、散々やってきたように、元あったデータを複製して、右画面のGroupをLOD0用に作ったmesh_2のGeometryのグループ名に変更します。これをLevel: 0~3まで4つ分やります。

CAS Partを保存して閉じて、上のタブをStudioに戻してメッシュを再度インポートしてみます。そうすると……、今度はメッシュパーツが2つとも読み込まれました!!やりました!!上図のように、無事に2つメッシュパーツが読み込まれた方は、一旦、お茶でも入れて明鏡止水して息を整えてください(/・ω・)/
あともう一息です!
3.Geometryを更に書き換えて透明にしたいメッシュパーツを透明(グラス)パーツにする!

再びWarehouseタブに戻ったら、透明(グラス)パーツにしたいメッシュパーツのGeometryデータ4つ分を、全て右画面を下スクロールするとある〈Shader〉を【SimSkin】から【Simglass】に変えます!これだけです!!

後は適当に作ったテクスチャをインポートして保存すると……

できました!!ファー部分が、ちゃんと透明(グラス)パーツになってます!!ここまで読んでくださった方、本当にお疲れ様です!!!
それでは皆さまも良いシムズライフを~!!!!(^O^)/