top of page

『シグルス=ゼバスティアン=ヴォルスングについて』 アサイラム過去編一人目 中編


「今度はクラヴィーアか。本当にバッハが好きなんだな」

「……本当は協奏曲を弾きたいんだけどね」

初めて会ってからというもの、すっかり私はシグルスにかかりっきりの状態だ。いや、あるいは、こちらが〈白夜の部屋〉に入り浸っている状態とも言えるのか。革命で婚約者を亡くしてから、彼を理解しようとしてくれる者は、今まで現れなかったらしい。そう、今までは。私なら、彼に上手く取り入って、権利書の在りかを見つけられるはずだ。いや、そうしなければいけないのだ。

「おいおい、少し吸い過ぎじゃないか。気をつけないと」

「ケホっ、プクプクプク……うるさいなあ……ケホっ」

一ヵ月が経ち、二ヵ月目も終わりかけで、新しい季節がやってくる頃、シグルスは私と一緒の時だけ部屋から出るようになった。心を開いて来てくれているようで嬉しい。……もちろん、〈権利書〉が近づいているという意味で。

「それでね、父様と来たら、そこで僕を殴り飛ばそうとしたんだよ、母様が止めてくれなかったら危なかっただろうね」

「ハハハ、それじゃまるで、うちの兄さんと一緒じゃないか、僕もよく殴られそうになって、そしたら母さんが……」

「お母さまが、どうかしたの?」

「いや、なんでもないんだ……」

「そう……ところで、昨日、父様にギューキ家の者は、腹の底から信用するなって言われたよ」

「えっ……!?そ、それは、ずいぶん包み隠さずに言うんだな、シグルスは」

父様より、君の方を信用しているからね。父様には知らない顔したよ」

「シグルス、きみ……」

こう言われた時は心底驚いた。驚いて、自分の企んでいることに気づいて、すぐに落胆した。……そういえば兄さんには、「お前は優しすぎるきらいがある。情が移りそうなら、早めにやれ」と言われていた。急いだほうがいいだろう。今夜にでも権利書を探しに館中を粗探ししてみようと思う。

「たしか、最近シグルスは、よく一人でこの図書室に…うっ……!!

「こ、これは……」

「グットルム、こんな夜中に、なにを……」

「シグルス……!」

「な……なんで父様が?……」

「ち、ちがう!僕はまだ何も……」

まだ……?」

しまった、と思った時には遅かった。シグルスは、僕を、まるで化け物でも見るかのような怯えた目で見つめた後、自室へと走り去り、そのまま出てこなくなってしまった。

その後、執事に頼んで警察を呼んでもらったところ、公爵は急性心筋梗塞により病死したと判断された。 事件当日の夜は、正直自分が殺人犯にされるのではないかと眠れなかったが、今思えばシグルスの方が、よほど堪えたに決まっている。いくら嫌っていたとはいえ、たった一人の家族、父親が死んだのだ。実際シグルスは、公爵が死去した夜から三日経っても〈白夜の部屋〉に引きこもり続けていた。

「シグルス……辛いのは痛いほどわかるよ。僕も父を酷い状態で亡くしている。だけど君の場合は、悲しいけど、すぐにでも公爵を継がなければいけないんだ。せめて声だけでも聴かせてくれないか、心配なんだ……シグルス、おかしいな……?まさか……!」

「……部屋のどこにもいない?もしかして、窓から……」

シグルスが〈白夜の部屋〉にいない、その時こそ権利書を探す絶好の機会だったというのに、気づいたら私は館を飛び出して森を駆けていた。シグルスを探すために。

「一体どこに……あれは……」

「シグルス……!見つかって良かった」

「……グットルム」

「館の使用人の人たちも君のことを心配してるよ、早く」

を、放してしまったんだ」

「え……」

「僕の婚約者だよ、可愛いブリュンヒルデ。革命のことは知ってるだろ」

「あ、ああ」

「あの日、軍のクーデターが起きて、どこに逃げるのかわからない混沌とした人だかりの中で、僕と父様とブリュンヒルデは亡命しようとしていた」

「……それで、なんでその、彼女は」

「後ろの方から突然、銃の発砲音と叫び声がたくさん聞こえてきた。さらなる混乱で人の波が激しくなって、……僕は、僕が、彼女の手を離してしまったんだ、僕が……もし僕が、あの時彼女の手を放してなかったら、今ごろ彼女は」

「……シグルス、彼女、ブリュンヒルデのこと、本当に愛していたんだね。そのうえ伯爵もあんなことになってしまって……、僕にはまだ、兄弟や母がいるから、君の孤独の辛さは分かりようがないけれど、本当に愛する人を失う悲しみや辛さは想像できるよ」

「グットルム?なんで笑ってるの」

「ごめんね、笑うような状況じゃないし、君を不快にさせる気はないんだ。でも、……でも君が部屋にいないのを見て、気づいたら駆けだしていてね。君を見つけられた今、なんだか凄く、なんていうんだろう、ホッとしたっていうのかな……」

「……」

「君って、本当に面白い人だね、人の気も知らないで浮ついたこと話し始めてさ」

「ごめ、…あっ」

「……ねえグットルム、こう見えて僕ね、君のこと……」

「シグルス」

「彼女以外で、こんな気持ちになったの、君だけなんだよ、だから、ね」

「僕から離れないでほしいんだ。もう二度と……」

「……離れない、離れないよ」

シグルスが明らかに異常なことを言っているのは分かっていた。たぶん彼は、僕をブリュンヒルデと重ねているのだろう。しかし、彼が狂人だというなら、私も狂人だ。人を騙し、罪を犯そうとして、取り入ろうとした相手に、自分をかつての恋人と重ねられていたとしても、それでもいいと思ってしまっているのだから。

シグルスの爵位継承の前夜祭に間に合うように、明日の朝早くにグンナル兄さんに、この企みから降りることを言いに行こうと思う。今日の日記は、ここまでにしておこう。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Me
  • Twitter Classic
bottom of page